IT素人の秘書がバリバリにアプリ開発できるようになるまで

今までパソコンもロクに触った事のなかったど素人が秘書兼アプリ開発等、IT業界でバリバリ成長していく日々を綴った日記です。イベントや日々の業務の中で勉強になった事を書いていく予定です( ´∀`)

『Storyline』 ~非 ITの私でも Alexa skill 簡単に作れる,素敵なものを発見してしまった!~

こんにちは Haruです🌷

 

 

 

 

素敵なものを知ってしまった。。!

『Storyline』

getstoryline.com

 

 

『Storyline』とは

Lambdaを書くことが出来なくても、簡単に作れるもの

 

 

 

⇩こんな感じで文と文を繋げていきます

f:id:harusec9:20180331035452p:plain

 

 

 

 

【作成ステップ】

1️⃣ StorylineでAlexaスキルを作成

「あ!こういうSkillがあったらいいな!よし今すぐ作ってみよう!」

って時に出鼻をくじかれるような、Amazonの開発者コンソールから少々面倒な写真のアップロードやその他もろもろをせずに、思い付いた時からすぐ形にできるんです!✨

f:id:harusec9:20180331033620p:plain

2️⃣ Amazon開発者ポータルにアップロード

Storylineでポチッと〈Upload〉ボタンを押すとAmazonポータルでビルドされちゃうんです!インテントを作る必要もなし!

 

f:id:harusec9:20180331035600p:plain

 

 

 

 

 

 

それだけなのです!

同じskillを作るのに構成、台本から考えてた丸2日、、

「Storylineを知って1時間半で作れました!」

 

 

 

Alexa skillに関わる人にぜひやってみて欲しい!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

次は私が実際に作った手順を紹介していきたいと思います♫😇