IT素人の秘書がバリバリにアプリ開発できるようになるまで

今までパソコンもロクに触った事のなかったど素人が秘書兼アプリ開発等、IT業界でバリバリ成長していく日々を綴った日記です。イベントや日々の業務の中で勉強になった事を書いていく予定です( ´∀`)

今のStorylineで出来る事・出来ない事って?やってみた結果を報告

こんにちは

Haruです(*'-'*)エヘヘ💛

 

 

f:id:harusec9:20180531140149p:plain

 

 

 

先日の登壇の日の前夜に同じFacebook Communityの方から教えて貰ったのですが、

「変数」は日本ではまだ使えないらしいです、、

そんなことは知らず、自分が何か間違っているからうまく出来ないと思って一週間ほど悩まされてましたw|;゚ロ゚|w

 

 

スタートアップのサービスだし、これが出来るのか、出来ないのか誰も教えてくれない。。同じくStorylineを使っていて困っている人のお役に立てればと思って、私なりに今のStorylineで出来ない事をまとめてみました(๑•̀ㅂ•́)و✧

↑もし間違ってたらごめんなさいm(。≧Д≦。)mスマーン!!💧

 

 

 

 

今のStorylineで出来ない事・困った事

【会話編】

・基本「アレクサ 、〇〇を開いて」から→Welcome Blockの記入してあるAlexa発話の順に発話される。

ex.次の2機能を付けたいとする①カロリー検索②摂取食事(カロリー)記録「アレクサ 、〇〇で①カロリー検索したい」というユーザーからの一発目での機能オーダーに対して上手くいかないことが多い。あくまでAlexa主導な感じ。

これをするならば、「アレクサ 、〇〇を開いて」「ようこそ、①カロリー検索をしたいですか?②摂取食事を記録したいですか?」で機能の選択をさせ、会話を始めるのが良い。

 

 

【変数編】

・基本日本語では対応していない

・もし出来たとしても同じスロットタイプが2個あると認識が難しく、更にそれを修正し正しい形にするのが難しい

ex. {目標体重}、{現在の体重}などでそれぞれに[Amazon.NUMBER]タイプを使うとするとAlexa側で区別がつかず、同じインテントに入ってしまう。更にどこをどう直していいのやら見つけるのが難しい。

 

 

Google Sheet編】

・複数の項目があるもの、指定して情報を引き出す

fact= ------------.---.---  のあたりを変えればどうにかなるのかなと思ってチャレンジしたのだがなかなか上手くいかず、、、

コミュニティの人に聞くとそういう複数項目があるのは向かないそう🤔

f:id:harusec9:20180530123556p:plain

 

 

 ・URLが公式ヘルプから抜き出しているのに上手く出来ない。。

これは私がパソコン初心者なのであったことかもしれないですが、下記のように公式ヘルプ(1枚目)から抜き取ったものを、Macに入っているメモ(2枚目)に貼り付けて手順通りにやっていたのですが、何回やっても上手くいかない、、、

 

そんな時に確認して欲しい事

Chromeで日本語翻訳にしたままURLを抜き取っていないか

★メモ上でなく、別のページを開いて直接URLをそこで完成させ、入れるようにする

★別の人が書いている技術ブログのURLでも試してみる→私はこれで解決しました

 

f:id:harusec9:20180531134627p:plain

 

 

f:id:harusec9:20180531134620p:plain

 

 

 

 

 

以上今のところ私が試してみて、出来なかった事・困った事を書いてみました!

こうすれば出来るよって、ブログコメント欄やFacebookのStorylineグループページから教えてもらえると嬉しいです💞(*'ー'*人*'ー'*川スリスリ♪

 

 

 

日本🇯🇵の方向けStoryline groupを作りました!

意見をシェアできると嬉しいです♪💞

 

f:id:harusec9:20180528163112p:plain