IT素人の秘書がバリバリにアプリ開発できるようになるまで

今までパソコンもロクに触った事のなかったど素人が秘書兼アプリ開発等、IT業界でバリバリ成長していく日々を綴った日記です。イベントや日々の業務の中で勉強になった事を書いていく予定です( ´∀`)

2.実際にStorylineで動かしてみる【StorylineでGoogleスプレッドシートを用いてAPIを使ったスキルを超初心者が作成してみた】

こんにちはHaruです (∩˃o˂∩)💗

 

前回からGoogleスプレッドシートから作成したAPIを使ったスキルをご紹介しておりますが、今回は「Storylineで実際に動かしてみる」をご紹介したいと思います*1💋

 

 

1. GoogleスプレッドシートAPIを作成する

2. Storylineで実際に動かしてみる

 

 

ステップ1

Welcome Block でひと通り作成したら、右下の【Add JSON API request】から必要なところを入力する

 

f:id:harusec9:20180517151744p:plain

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入力する必要があるのは下記の3つ↓

  • APIリクエストの名前(適当に決めてOK)
  • URL - リクエストURL(前回の記事の③のURL)
  • メソッド - APIリクエストのメソッド(GETまたはPOST)
  • ヘッダー - トークンや認証キーなど、APIリクエストを通じて送信される情報
  • レスポンスハンドラ - APIリクエストからのデータを変数に保存することができる

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

レスポンスハンドラは下記のAPIリクエストの名前だけ変えて=のあとは公式からコピペしましたρ(´ε`*)

 

quotes(APIリクエストの名前)=api_response.feed.entry.0.title.$t

 

...なんだか色々この文字列になる理由があるみたいなのだけど、基本はこれで大丈夫かと。o@(^-^)@o。♪うまくいかなかった人や詳しく知りたい人は公式を見てみてください✌️

 

 

f:id:harusec9:20180331033620p:plain

 

 

 ステップ2

JSON APIを作成したらAlexaが発話する {{random_quotes}} を作成して会話を進める

 

f:id:harusec9:20180517151556p:plain

 

 

f:id:harusec9:20180331033620p:plain

 

 

ステップ3

Storyline上の<Play>で再生

 


Storyline  Googleスプレッドシート API

 

 

ステップ4

Amazon Alexa 開発コンソールでも確認

 

↓これはランダムになってない(ノω・、) ウゥ・・・から失敗だけどこんな感じです 

f:id:harusec9:20180517161638p:plain

 

 

 

 

参考にしたスキルUS版のものですが同じく格言などモチベーションを上げるスキルです。これは公式のStoryline Blog4月度の優秀skill👏で多くの人にダウンロードされている人気skillでした)

f:id:harusec9:20180516153117p:plain

 

実際の作成画面が見れるのがStorylineBlogのとてもオススメなところ❗️

https://getstoryline.com/shared/projects/13df54ce53292f15ad74224fde4e30122d195cb3

 

 

 

以上StorylineでGoogleスプレッドシートを用いてAPIを使ったスキルでした・:*+.\*2/.:+💗♫これからも頑張って作っていきます❗️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在《Storyline Community》という開発者さんがやっているFacebook公式があります🙂

FacebookでStorylineでのわからない事が日本語でも聞けたらと思い、《Storyline Community JP🇯🇵》というグループを作りました❗️・:*+.\*3/.:+✨

Storylineでわからない事や公開したスキルの紹介、こうすれば解決したよ、というのをStorylineを使っている日本の皆さんがこのFacebookグループをみる事でどんどんスキルアップできたらと思って作りましたのでぜひお気軽にいらしてください┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐

今はメンバーも少なく、あまり記事も上がっていないですが、皆さんが発言しやすい環境を作るように頑張っていきたいと思います😇(=∩ω∩=ゞエヘヘ♪

 

www.facebook.com


公式のStoryline Community

↓1日に十数件の投稿がある😇

f:id:harusec9:20180517222410p:plain

 

 

 

 

*1:o(゙ε゙)o

*2: °ω°

*3: °ω°